サガン鳥栖を影ながら応援する大学3年が、サッカー話と何気ない日常をひっそりと更新する自己満足blog。
がまだすリーグ
地元が長崎ってことで、帰郷ついでに

島原がまだすリーグを見に行ってきました~。

鳥栖の岸野監督も来てたっぽいけど・・・

会えんかったわぁ。残念↓↓


今日開催された

11:00~
 V・ファーレン長崎-三菱重工長崎

14:00~
 モンテディオ山形-ロアッソ熊本

を観戦。


V・ファーレン長崎-三菱重工長崎

の試合は、おいおいV・ファーレン大丈夫か??

って感じの試合内容。

三菱重工のスーパーゴールが2つと

見事な連携からのパスワークで決めたゴールが1つあって、

結局、V・ファーレン長崎が先制しながらも2-3の逆転負け。

まだ九州リーグの開幕は先のことだから焦ってはないと思うんやけど。

地元のチームだからやっぱ早くJに上がって来て欲しいわ。

ちなみに三菱重工の9番の選手がめっちゃ上手くてびっくりしたw

JFL辺りでもまれたら、Jでも通用しそうな選手なんやけどな~。


モンテディオ山形-ロアッソ熊本

の試合は、どっかの誰かさんのためにちょっとだけ詳しく(笑)

山形とは開幕戦で鳥栖とあたり、熊本は今年Jに上がってきた九州のチーム。

ってことで結構真剣に見てきましたが、結果的には4-0で山形が完勝。

後で知ったことなんやけど、熊本はどうも1.5軍~2軍のメンバーやったみたい。

どおりで中山やらがおらんなぁ~って思ったよ。

まぁ、2日前にヴェルディとやってるし仕方ないか↓↓

CIMG1065.jpg

↑こちら山形の試合前のアップの様子

CIMG1072.jpg

↑こちら熊本の試合前のアップの様子

ちなみに・・・

山形の本橋は元鳥栖の選手ってことで声かけようかと考えてたんやけど、

バスから降りてくる選手皆が真剣すぎて声かけづらかった汗

さすがプロ!! 他サポやし~っていう後ろめたさもあったしな笑

ただ、選手バスと一般客やらとの仕切り(?)が全くない事に驚いたw

CIMG1082.jpg

山形、試合前の撮影の様子

CIMG1084.jpg

熊本、試合前の撮影の様子

この試合は個人的に

リチェーリ、宮崎、財前、本橋に興味を持って見てました。

ちなみに財前と本橋はベンチスタート。

山形のスタメンは、(多分)ほぼ主力メンバーで固めてただけに結構見ごたえというか、

完成度が高く感じたかな~。

CIMG1085.jpg

↑熊本のセットプレーの様子

熊本がサブメンバーだったせいもあると思うけれども、

熊本のチャンスはほぼ皆無。

CKやFKやらのセットプレーでなんとかするしかないなーって感じ。

熊本はできるだけリスクをおわずに、ロングボールを多様。

山形はサイドを起点にガンガン攻めてたなぁ。

中盤で宮崎がいい感じに絡んで、いいボールをかなり配給してたよ。

とりあえず、ここ抑えんと山形は止めきれんなって感じやった。

リチェーリの調子はお世辞にも良いとはいえない状態やったけど、

外人にありがちなドリブル突破のワガママプレーじゃなくて、

いい意味で山形のサッカーに溶け込んでた感じやな。

豊田が点、リチェーリが軌道となって動いてたっぽい。

それにまた回りが絡んでくるから、これまたすばらしい連動性が(滝汗)

リチェーリって玉離れが早いなぁ~と思ってたら、

不意を突いてのドリブル突破をしたりとか・・・やっぱ上手いなとは思った↓↓

前半は、セットプレーから豊田のゴールとよく覚えてないけど北村のゴールで

山形2点リードで折り返し。

後半はじめから財前投入。

注目してたはずなんやけど財前がどうゆうプレーしたかは忘れた(爆)

要所要所でいい働きをしてたんは覚えてる。やっぱ上手いな~って感じの。

山形の3点目は右サイドを突破してのセンタリングを財前が上手く折り返して

(多分)豊田が押し込んだ。このあたりごっちゃで微妙にわからんかったよ↓↓

CIMG1088.jpg

↑そんでもってついに本橋登場!!

なんか動きが微妙やったからまだまだ本調子じゃないんやろなぁって思った。

まぁ、今絶好調でも逆に困るやろけどね(笑)

4点目はロングボールが裏に抜けて、リチェーリがGKとの1対1を冷静に決めてた。

・・・・・そういえばリチェーリ前半でもGKとの1対1あったんだったw

GKかわそうとして失敗してたな笑

CIMG1090.jpg

で、話は戻り結局の所4-0で山形の完勝。

熊本の攻めが単発的やったことを差し引いても

山形の守備は致命的なミスもなかったし・・・強いわ。


今日の試合を見ての最終的な感想。

宮崎を第1にマーク、そしてロングボールを競った時のこぼれ球を拾う!!

ってことが大事なんじゃないかな~とw

以上、自己満足ライターでした(笑)



明日は鳥栖釜山アイパークとのTMが??!!!

ユジンが来る??!!

でも13:00~やから学校があるんよな↓↓

でも45×4本らしいから・・・

途中からでも絶対行ってやる!!(燃)
鳥栖×草津
やばい!やばい!

来週から・・・前期期末試験じゃぁ~~~汗



こちらもわたくしごとですが・・・草津戦にて。

デジカメデビューしました笑

毎試合なんて正直画像アップしないでしょうが・・・w

アウェイ時にはちょいちょいアップしようと思ってます笑

試合中の画像はありませんけどねw




さて遅れましたが。先日の草津戦。

全国的に有名な「草津温泉」に対して

全国的に有名な「日本三大美肌の湯・嬉野温泉」
(日本四大美肌の湯でもあったり・・・曖昧だなぁ笑)

があるということで、今回は

温泉ダービー

とちょっとこじつけたダービーマッチです。笑

温泉ダービーなんて結構どこでも言えると思うけどなぁ(ボソ



CIMG0277.jpg


確実に雨の中の試合だろうなぁ~と思った今節。

ですが、やっぱり俺は晴れ男

雨がさっぱり上がっておりました笑

ただ湿度がバカにならんね↓↓



CIMG0284.jpg


試合はこの人が大活躍。

試合前の練習ではこのことは誰も知る由もなく・・・w



CIMG0286.jpg


草津戦でついにとっとちゃんが復活!!

とっとちゃんに会えただけでも来たかいがあったわぁ~w



CIMG0283.jpg


スタジアムDJ、YUYAさんのお約束。

「勝つのはどっちだぁ~~?!」の声にあわせて試合前の応援合戦。



CIMG0285.jpg


七夕!ということで集合写真両端には短冊も♪



試合はというと、2-0で勝利!!

主将・ヨシキがいない中での勝利が大きかった!!

まぁ草津の決定力のなさやプレーの正確さを欠いた部分に

大いに助けられはしましたが笑

とりあえず、おされる時間帯でもギリギリで守りきる!!

ってことがどんな相手にも大事だよなぁと感じます。


徹底的に長谷川が不安!!

と言ってきたわたくしですが、今節は攻守に大活躍!!

ただあの先制点のアシストは、パスではなくシュートミスだと確信してます!笑

ただやっぱり、守備に関しては結構ありえないプレーも・・・笑

攻撃に関してはよくオーバーラップを繰り返して感動した。

スタミナもんのすごい・・・。




CIMG0288.jpg


試合終了後の鳥栖スタジアム。

夜の鳥栖スタもライトの影響で幻想的になってていいっすw
余韻に浸ってる場合ではない・・・が笑
やっぱり勝ったら次の試合まではテンション上がるもんですね笑

you tubeにゴールシーンが更新されてあったから

30分くらいぶっ続けで何度も見てましたw

藤田の3点目はきれいだったなぁ。

狙ってやったとしても狙ってやらなかったとしても。

あれをもう1度やれ!と言われたら難しそうですが笑

ちなみにこちらのゴールシーンのお話↓
http://www.youtube.com/watch?v=jlzX9ZQrzhA



さてさて。余韻に浸ってばかりではいけません。

早くも明日仙台戦。

昔好き"だった"シュナイダー氏がいるチームです。

出場は微妙だという噂もちらほら聞こえてきますが。

ちなみにかの有名なブラジル人トリオの2人が出場停止だそうです。

とはいっても、選手層が厚い仙台だから油断はできません。

とりあえず誰が出てきても遅れた分を取り戻すために

勝つ!のみ!



あ、そうそう。

スカパーの申し込みしてきましたww

出費がかさむ笑

・・・・マジメにバイトやらんとなぁ↓↓
セレッソ大阪vsサガン鳥栖
実力にともなった結果が出ていないセレッソ。

対する鳥栖は前々節やっとのこと初勝利!

しかしユンが怪我で欠場。

ヨシキ・メグさんが復帰するという情報もありますが…。

現在下位争いをする両チーム。試合の行方やいかに…





今回もあいにくの雨模様。

どうも最近雨男になってしまってるようです…。


SN370010_0002.jpg

長居スタジアムに到着!

・・・でも試合をするのはこっちではありません↓↓


SN370012_0002.jpg

こちらです笑


SN370013_0001_0001.jpg

関係者入り口にはセレッソのマスコット君もいましたw

置物ですけど…

ちなみに本物はセレッソ側の入場口で見ました( ̄ー ̄)b


070407_1537~01_0001.jpg

長居第2競技場の中。

レインコートのおかげでセレッソ色にあちらは染まってますw


070407_1528~01_0001.jpg

ウォーミングアップ前の挨拶、、、


070407_1530~01_0001.jpg

監督もちゃんといますよw

他にも松本GMなど、なかなかたくさんの方が挨拶に来てました。


070407_1602~01_0001.jpg

そろそろキックオフ!

なんですが、、、開始時間がせまると同時に雨も激しく・・・↓↓

とりあえず着替えを持ってなかったので傘持って観戦します。




試合開始!!

・・・あれ?うん??あらぁ??

DFが2回裏をとられて、鳥栖ゴール前でもみくちゃになって・・・

失点。早すぎます。

30秒かかったのか??

その後は立て直し、猛攻に出ます。

が、点がとれる気配すらありません↓↓

セレッソの効果的なカウンターにヒヤヒヤ汗

センタリングのクリアが小さく、

こぼれ球をミドルシュート・・・

ゴーーーーーール!!

セレッソが…↓↓↓↓

見事な弾丸シュートでした涙

そして間もなく3失点目が。。。

これもまたDFのミスからGKと1対1の場面を作らせてしまっての失点。

鳥栖が攻撃するも体が妙に重いようで

無理な体勢からのシュートが多くなります。



後半。

レオナルドの退場。

他、イエローが多数目撃されました笑

試合の内容はというと、鳥栖のピンチの連続。

でもこのときはしっかりDFは体張って守ってた!

って感じがする。

でーもっ!

パスが全くつながらない。

人は動かない。

パスのパターンが少なすぎてインターセプトされまくり。

サイドではワンツーか壁パスしか使ってないもんね。

結局最後までシュートは打つものの惜しい場面もあまりなく

結局3-0で試合終了。




070407_1755~01_0001.jpg


この試合は正直ひどかった。

アンデルソンやらFWの選手はもっと

ゴールから近い位置でプレーさせたいね。

それと、パス回しもワンパターンすぎる↓↓

前半はよかった気がするけど、

中央突破やロングボールも多用しないと。

細かい場所でのパス回ししたいなら選手は走らないと。

それくらいかな。

守備に関してはかなりありますけども笑


最後に。。。

屋根なし・イスなし環境の苛酷さを今日知ってきました笑

鳥栖スタがやっぱいいわw

左足小指。凍傷になりかけました(滝汗)


祝・ヨシキ復帰!
鳥栖vs徳島
前節、先制しながらも草津においつかれドロー。

初得点・初勝ち点を得たものの守備が未だに不安定な鳥栖。

初戦の四国ダービーこそ制したものの、

その後いまいち波に乗れてない感がある徳島。

このなんとも言えないチーム状況同士の対決。

勝利の行方やいかに?!




今回は実家(長崎)から鳥栖へ向けて出陣ですw

写メもいろいろ撮りたかったんですが

写メ機能がついてないケータイを買ってしまったため断念です↓↓


11時開門のため、8時に出発。眠い・・・

と言って記憶を失ってるうちに鳥栖へ到着。

予報では雨でしたが、実際は晴れ。

さすが俺。晴れ男w

鳥栖スタジアム内で昼食をとります。

評判の高いかしわうどんと、今年から出店してる

指宿ソーセージを購入w

おいしく頂きました笑


スタメン発表!

今回は前回までとガラッとスタメンが変わりました。

センターバックの2人に攻撃的中盤とフォワードが1人ずつ。

サポーターからしたら、やっとセンターバック変えたか!

って感じです笑

Jデビューの内間君はどうゆうパフォーマンスをしてくれるのでしょうかw


徳島は片岡・羽地の2人が要注意なところ。

よくやられたなぁ~この2人には笑


鳥栖ボールでキックオフ!

序盤は両チームシュートが少ない感じです。

特に鳥栖はなかなかファーストシュートまでの時間がかかりました。

徳島は枠には入らないけれどもセットプレイから

こつこつシュートを打ってます。

羽地を中心に組み立ててます。やっぱ高い・・・

前半の残り時間が少なくなるにつれて徐々に鳥栖ペースへ。

山城が2列目から飛び出し徳島DFの裏をとってGKと1対1の場面も!

しかし・・・シュートの制度に欠け枠の右へ・・・↓↓

前回の愛媛戦のように点が取れそうで取れない嫌な空気が・・・

そんな空気を一蹴したのが高地!

前半終了間際、こぼれ球をミドルシュート!!

これが見事に決まって鳥栖が先制!!

今季初。 鳥栖スタが揺れた!!

前半終了し、ハーフタイムへw



ハーフタイムは久留米大学チアリーディング部のショー。

・・・寒い中、4人という少人数でよくやってました。

俺なら絶対妥協してる笑

久留米大学の皆さん。是非チア部へ!!w



一息ついて後半へ。

後半は両者ゆずらず攻防を続けます。

そんな時、審判にイライラする場面が。

鳥栖のレオナルドが頭をうって倒れてるにも関わらず

審判は見て見ぬフリ。

あれには結構イラっときました・・・ヾ(。`Д´。)ノ彡

試合はというと、全体的にいうと徳島が攻めてた感じはしますが、

鳥栖が最後の最後にシュートをカットしたりクリアしたり

ヒヤヒヤする場面が多々・・・^^;

ただ守備に対する執念が見えました。

攻撃はチャンスはあるものの、シュートの制度にかける場面が。

コーナーからのグリさんのヘディングはポスト。

ポストで跳ね返ったボールを内間が狙うが枠から反れ・・涙

結局のところは、鳥栖が後半をしのぎきり1-0で勝利!!

初勝利!初完封!!

いい響きやわw

途中交代で出た宮原もよくやってたと思います。

上手い感じで中盤で受けたりパスだししたり。

一番よかったのは後半ロスタイムで見せたマルセイユルーレットw

上手かった・・・

清水も初めて見ましたが・・・黒い笑

周りとの連携の向上、そしてスペースを与えれば

かなりイケル選手だと・・・個人的に感じてますw

少なくとも石田よりよかったw

蒲原も残り少ない出場ながらミスもなかなかありました笑

彼の華麗なドリブルをまた見れる日がくるのだろうか・・・↓

なにはともあれ、全員で勝ち取った初勝利!!

でしたw


試合後、内間君がこのまま連勝街道を・・・

なんて心強い言葉も飛び出してよかったですw

今回の完封を自信に変えて、尚且つ悪いところを修正して

頑張って欲しいです。



とりあえず・・・


やっと勝った!ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ

あーホントにいつ勝てるのかと思った笑

よかったぁ・・・ww






話は変わりますが、

明日引越しですw

新しいアパート見てきましたが・・・超よかったっすw

気合入れてやってきまーすw
只今の時間

プロフィール

鏡夜

Author:鏡夜
サッカー好きな情報系の大学4年生。
J2、サガン鳥栖を影ながら応援中!

観光・観戦好きで大学生活中には全国を飛び回ってます!

高校時代やってたフェンシングもたまぁにやる今日この頃なわたくしでございますw 友人に見つからないようにひっそりとやっているブログです(笑)ホントに個人の日記帳のようなブログですので生暖かい目で見守ってあげてください。優しく手を差し伸べるようなコメント大歓迎ですw

サッカー(特にサガン鳥栖)に関しては超主観的な”勘違い”視点・考えでblogを更新させてもらってます。広い心を持って見て頂くとありがたいです(笑)

釜山アイパークの 金裕晋選手 も応援しています!

リンク

■サガントス
 ・DJ YUYA OFFICIAL Website!

■他サポ仲間
 ・モンテはいつでも「Fine weather」

■スタジアムガイド
 ・わかの観戦日記
 ・スタジアム放浪フリーク。

■トモダチ
 ・c a r e z z a n d

■ネット小説
 ・ぼくたちと駐在さんの700日戦争
  ぼくちゅうバナー

リンクは随時受け付け中です。
要望はコメントのほうにお願いします。

+1 キャンペーン

なにかできること、ひとつ。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

« 2017-11 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

