サガン鳥栖を影ながら応援する大学3年が、サッカー話と何気ない日常をひっそりと更新する自己満足blog。
鳥栖×山形
なんで勝てたんだ??

そう感じる試合でした。

鳥栖が良かったのって前半の5~10分までやったしなぁ。

とあるホムペの管理人さんの言葉を引用させていただきますが、

「また最下位に戻りたいのかと思ったぜ。」

前半から浮き足立ちミスのオンパレードにつきピンチの嵐が襲来。

しかし、山形が最後の制度を欠いてくれたおかげで前半は無失点。

後半先制された直後は不思議と悔しい感じがせず、

「あぁやっぱりか・・・」

って感じがした。スタジアムの雰囲気もね・・・


その後逆転するなんて奇跡が何度か起こらん限り無理やろうな。


と思ってたら、ホントに奇跡が起きてしまった(汗)

何故かドフリーでプレッシャーなしの山城が冷静に決めた同点弾

裏狙ったからか?相手DFがいない・芸術的ループヨシキ逆転弾!

で、もれなく勝利が転がってきた感じですね。

同点弾・逆転弾ともに相手DFのミス、

そのミスをこの試合の雰囲気の中ゴールを決めた鳥栖

この2つの奇跡がおこりました・・・。

確かに囮となってくれた選手がいたからこその2ゴールではありますが。

逆転弾はボールを奪った時ファールとられなかった奇跡ってのもあるけど。
(数十分前に山城が同じようなプレーでファールとられてたし。微妙だったけど)

勝った時は喜んでたけど、やっぱりそこはプロ。

選手・監督のコメントではやっぱり反省点を理解してます。

こちらは心配ないようです。次回までに修正してくれる事でしょう。



心配といえばメグさんと高地。

メグさんは試合開始まもなく太ももに違和感を覚え退場。

もれなくその数分後、シュート時にブロックが入り

思いっきり相手の足を蹴ってしまった高地が負傷。
(山形の選手はぴんぴんしててびっくり・・・)

この2人の怪我の具合がかなり心配です。

確かこの後からミス連発し始めてたし・・・

大事な選手なんだけどなぁ。

だってSB長谷川は自分的にめちゃくちゃ恐いんだもん!!!!



それとこの試合について触れるとすればもう1つ。

大幅にスタメンが変わってたこと。

ここまで大健闘してた赤星・レオナルドが控えに。

そしてスタメンには浅井・小井手・廣瀬が名を連ねました。

ちなみに藤田と2トップを組むのは山城。

スタメンだけ見ると超攻撃的な感じでボランチには高地。

前にも触れたようによかったのは前半数分でしたが、

この’ボランチの高地’がユンのような動きをして非常によかった。

それに伴って回りも連動してたし。

高地が足を痛めて満足にプレーできないようになると

案の定チームは機能しなかった感があったし。

それにしても高地は削られてたなぁ・・・。

スタメン・ベンチともに選手編成は良かった気がします。

リードしてても、リードされてても対応できるベンチのメンバー。

結構期待感はあったんだけど。

けが人が出ずにこのメンバーでの試合展開が見たかった。



とまぁイロイロと自分勝手に語りましたが、

問題点を見つけつつ勝利もつかんでよかった。

ってのが最終的な感想。

ぱっつんぱっつん状態で連敗は避けたかったし。

なんとかこのぱっつんぱっつん集団に振り落とされずについていってほしいね。



そういえば最近にもこんな試合あったよなぁ・・・

と思ったら水戸との試合もこんな感じだったな笑



最後に。

ヨシキ!お前はよう頑張ったなぁ!!(涙)
気がつくと
前期試験が間近に迫ってきて、

提出物がたんまり溜まっているにも関わらず

バイトを半ば強制的に入れられ

切羽詰まった状況に陥っているワタクシでございます(滝汗)

いやはや・・・・明日もバイトだよ。

バイトって予定ある日(忙しい時)に限って入るんだよな~。

前期試験が終わる7月いっぱいまではあんまり更新できんかもなぁ・・・


さてはて。

我らがサガン鳥栖ですが、

気が付けば9位でございます。

やっぱり湘南戦の負けが痛かったな~。

まぁ試合見る限り疲労困憊って感じがヒシヒシ伝わってきたもんな。

相手は休み明けだったし。

まぁ終わったことはしゃーない!

しっかり次勝ってなんとか第2(第3?)グループに

噛り付いていこうじゃないか!


って思ったら・・・・

次節は「こちら」との2stステージでした(汗)

あちらさんは絶不調みたいなんで大チャンス!?

とか思ってました。

ところがどっこい!

ウチもなかなかの不調っぷりを見せ付けてくれてます・・・
(1本目に注目しましょう笑)

ほぼ現在のベストメンバーにも関わらず

大学生相手に1点も取れず、しかも負けてるって・・・汗

いや、調子を整える段階だから本調子が出せていない!!

と信じる事にしましょう・・・。


山形は成績だけ見てると絶不調っぽいけど、

試合見てる限りはそんな感じがあんまりしなかったもんなぁ。
(ウチの悪い時期に比べれば・・・笑)

2点リードされながらも1点返してなおかつ追撃ムードは漂ってたし。

不運と微妙な判定もあって同点・逆転はできなかったけど。


とまぁちらほらと書きはしましたが、

ドコが相手でもあなどっちゃあいかん!

ってことね。結局は(笑)

まぁそれは相手も同じことなんだけど。



水曜日を楽しみに、鬼の月・火曜を乗り切ろうかね。
鳥栖×京都
勝ったぞ~!

連敗をしなかったのがめちゃくちゃ大きい!!

自分たちのスタイルを通しながらも完敗した札幌戦。

選手達は自信をなくしちゃいないか??

と心配にもなりましたが、

まったくそんな心配はいりませんでした!

レオナルドが決めた時のあのパフォーマンスは笑ったねw

ゴール裏へ来たと思ったら懐から赤帽子を取り出しかぶる笑

今日は岸野監督の誕生日だったのでその祝福でしょうw

しかし、その行為でレオナルドにイエロー(笑)

スタジアムのいい雰囲気が台無しになった気もするけど・・・

そして、山口の通過点がデカかった!!

藤田がうったシュートがゴール前でルーズになり、

体ごとボールをゴールへ押し込んだあの泥臭いゴール

かなり好きですw

山口は無駄なファールなくすともっといいんだけどなぁ。。


それにしても鳥栖は京都に相性がいいw

守備は確かに0点に抑えたけれども・・・・

ペナルティエリア内外からシュートがバンバン飛ぶにも関わらず

枠に行かないんだもん。

枠内に行ってもキーパー正面だったり。。。

まぁ、ギリギリのところで鳥栖の選手が体を寄せてることが大きい

とは思いますがね。



さてはて。こんどは順位の話。

勝ち点差2の中に5チームがひしめき合うという状態。

しかも4位湘南~7位鳥栖は勝ち点30で並んでおります(滝汗)

まさに団子状態!

鳥栖スタDJ、YUYAさん曰く

ぱっつんぱっつん状態!

ホントに1勝するだけで、1敗するだけで順位が大きく入れ替わる

気が全く抜けない状況となっております。

そんな中チームが上り調子ってのはいいコトやね♪

浮かれずに気を引き締めて一戦必勝でまた連勝といきましょうぜ!



そうそう。今回はいろいろとやらかした試合が多かったようです。

その部分についてはまた後日触れていこうかと

思ったり思わなかったりしていますので、乞うご期待。



ちなみに!

「totoGOAL3」は見事に外れました!

まぁ・・・こんなもんさ笑
唖然・・・
宮原 裕司 選手 愛媛FCへ期限付き移籍のお知らせ

え・・・えええぇ?!!!

一瞬・・・いや、何度も我が目を疑いました。

なんてこった・・・俺の好きな選手が次々に移籍・・・。

なんかもう精神的なショックがでか過ぎる↓↓

レンタル移籍だから必ず帰って来て欲しい!

コメント見る限りなんか微妙な感じだけど・・・。

もうあの芸術的なパスは見れんのか??

もうあの芸術的なボールさばきは見れんのか??

もうあの芸術的なボールキープ時にマルセイユルーレットする姿は見れんのか??

敵としてそんな姿は全く見たくありません涙


ただ、実力はあるものの鳥栖では出場機会があまりなかったため

愛媛での奮闘・活躍ぶりを期待したいです。

是非鳥栖が相手のときはお手柔らかにお願いします涙

また他チームに嫌な選手が増えたなぁ・・・↓↓↓
夢を買ってきました。
今日(もう昨日か?w)バイト前にを勝ってきました。

「totoGOAL3」で全試合「3」の一点買い!(笑)

もし当たったらとんでもない額になりそうです・・・。

まぁ万に1つもそんな可能性はありませんけどw


ところで、明後日はもう京都戦かぁ。

今季は妙に水曜開催が多い気がする・・・。

札幌戦は1万人近く入場者数あったけど今度は何人かな??

平日は女性半額だから多少は期待できそうだけどw

ま、入場者数も気になるところですが

札幌戦後選手が自信を失ってないかが心配です。

あれでいいんだぞ!選手達!

水曜日はまたかしわうどん日和じゃぁ~。笑
鳥栖×札幌
なんじゃあの守備の堅さは?!

シュートを打っても打っても跳ね返され、

ロングフィードしても跳ね返され、

センタリングをあげても跳ね返され、

セットプレーも跳ね返され、

お手上げ状態でした。

ここまで10失点ってのは伊達じゃないです。

やっぱり引く相手には個人技、もしくは意外性のあるプレー

がないと得点することは難しいですね。

今回は力負けした試合でした。


そんでもって札幌が現在首位というのは

守備的な戦術の中でも、流れがきた時に確実に点に結びつける決定力

があってことのものだと思ってましたが、まさにその通り。

前半に決定的な場面を赤星がとめてくれたので、

いける!って感じがしたんだけど・・・甘くなかった。

やっぱり怪我した柴小屋の影響が大きかったか。

ただ代わりにSBやってたメグさんが良く頑張ってくれてました。


怪我といえば、前半早々に足を痛めた廣瀬。

彼がいなければ今の快進撃はなかったと言っても過言ではないので、

軽傷であることを祈ります。

廣瀬がいなくなったらゲームプランが・・・・汗


この試合は大切すぎる試合で、痛すぎる黒星ですが

また次から連勝していけばいいこと!!

中2日で今回もまたホーム!!京都戦。

昇格を狙うんなら、連敗だけはやっちゃいかんぞ!

必ず勝ち星をとらにゃあいけん!!

選手、監督が一番そのあたりはわかってるはずなので

反省するトコ反省して、しっかり修正して、

気持ち入れ替えて試合に臨まんとね!
サッカー関連TV
水曜だったか、木曜だったか・・・

「その時歴史は動いた」を見ましたw

クラマーさん時代から進化を遂げてのメキシコ五輪時代。

鳥栖の元監督で現GMの松本育夫さんもその時の選手。

この番組見て初めて、松本元監督が就任当時に

走るサッカー

を強調してた意味がわかった気がする。


メキシコ五輪で銅メダルをとった試合後選手達は

疲労で動けなかったらしいですね。

毎試合動けなくなるまで走り抜け!!とは言いませんが・・・
(J2の試合数で毎試合ぶっ倒れる程頑張ってたら身体もちません笑)

鳥栖の選手もそのくらいの気持ちを持って

毎試合「一戦必勝」を心がけて行ってほしいです。




ちょっと話は変わってスカパーの

「Jリーグナイト’07 プレビュー」

という番組は毎週欠かさず見てるんですが、

今回初めてメールを送ってみましたww

そしたら見事に読まれちまったぜ・・・(喜

俺って文章書く能力あるのかな??w(勘違い)

ノノさん大竹さん今後ともその中途半端なコンビで頑張ってくださいw



さて明後日(明日?)は首位札幌を鳥栖で迎え撃つ!

この札幌戦だけは是が非でも譲れない試合になりそうです。
フサイチサガントス
かの有名な馬主さん。関口会長。

2歳新馬の名前をさが競馬で発表。

その名も

フサイチサガントス

まさか、チーム名がそのまま名前になるとは・・・。


中央競馬の有名な試合に出るには相当大変らしいですが

道がないわけではないので

是非名のあるGⅠレースで疾風のごとく走ってくれ!


・・・そしたら相当いい宣伝になるよなぁ(笑)


というのは置いといてホントに是非活躍して欲しい。

競馬はあんまり興味なかったけど、

やっぱ好きなクラブチームの名前が付いてるだけで

何故か気になりますねw

初出走の時の馬券も買いたかったけど・・・

20歳以上しか買えないようです。残念↓↓

友達に頼もうかなぁ~。保存用の馬券をw
水戸×鳥栖
ユン様々ですなw

やっぱり水戸は手強かった・・・。

前半まるで何もさせてもらえず、

後半もほぼ水戸ペース。

鳥栖ペースで試合ができた時間帯ってあったか??

って感じの試合でした↓↓

そんな中でのユンのミドル・・・。

入った瞬間発狂しましたぜ笑

正直、前半水戸のシュートがクロスバーに当たった時


キタ━━(゜∀゜)━━!!!


と思いましたけどねw

3連勝中、必ず相手のシュートがクロスバーに当たってましたからw

クロスバーに当たると勝っちゃうジンクスがw



苦しい試合ながらもしっかり無失点におさえて
(というより水戸のフィニッシュの精度の無さに助けられて)

チャンスが無いながらも1点をもぎ取って勝ったことは

すっごい価値があると思います。

実況の人も言ってましたが、

”引いて守る相手をどう崩すか”は今後の課題となりそうですが。

延々と言われてる課題のような気がしますけどねw

とりあえず、勝ってよかった!!




4連勝で7位浮上。

次節は札幌戦ですが、この試合の決勝点をあげたユンが累積。

札幌相手にユンという攻撃の核を失うのは相当痛い・・・↓↓

さて、どういった試合にしていくのでしょうかw
そういえば・・・
今日はキリンカップだったのね(笑)

19:10キックオフって・・・もうすぐやんかw

今回の代表は、今のところオシムが考えるほぼ最強メンバー

だと個人的に解釈しておりますので

連携的な問題はあるにしろレベルの高い試合を見せてくれる

と、勝手に思っていますw

代表といえばやっぱり海外組ってイメージで

高原、中村俊がどんなプレー見せてくれるのか楽しみ!

特にこの前の試合、高原と中村俊の存在感はすごかったからな・・・

今回召集された稲本・中田浩がどんな使われ方するのかも注目かな。

国内組にももちろん期待したいところですが、

それというほどパッとしない(存在感が薄い)気がする・・・

というのが正直な感想です。

海外組に負けんように「代表と言えば俺だろ?!

的な圧倒的存在感を示す選手が現れてくれればなぁと思います。





さてはて。

こちらの試合も気づけば明日なんですよ(笑)

まだ1勝、そして主力メンバーの大半が怪我

というとんでもなく苦しい状況に陥っている水戸ですが、

それでも気は抜けません。

相手が苦しい状況になればなるほど苦戦する鳥栖!

というイメージが私のなかにこびりついているせいでしょうか・・・。

そして、対戦相手が水戸だからでしょうか・・・・。

不安ではいられなくなるこの気持ち。

もうどうにかしてくれって感じですw

ま、何の心配もなかったら鳥栖じゃないしね♪笑


水戸は怪我から復帰した吉本、中盤の村松・金澤が恐い選手かな。

今回は孝明もスタメンらしいし個人的には頑張って欲しい。

だけど恩返しゴールはやめてくれ(笑)


鳥栖×水戸の伝統的な無気力試合(笑)も久々に見たいところですが、

やっぱり好調なら好調らしく、しっかりと自分たちのサッカーに徹して

しっかり勝ってもらいたいです!
只今の時間

プロフィール

鏡夜

Author:鏡夜
サッカー好きな情報系の大学4年生。
J2、サガン鳥栖を影ながら応援中!

観光・観戦好きで大学生活中には全国を飛び回ってます!

高校時代やってたフェンシングもたまぁにやる今日この頃なわたくしでございますw 友人に見つからないようにひっそりとやっているブログです(笑)ホントに個人の日記帳のようなブログですので生暖かい目で見守ってあげてください。優しく手を差し伸べるようなコメント大歓迎ですw

サッカー(特にサガン鳥栖)に関しては超主観的な”勘違い”視点・考えでblogを更新させてもらってます。広い心を持って見て頂くとありがたいです(笑)

釜山アイパークの 金裕晋選手 も応援しています!

リンク

■サガントス
 ・DJ YUYA OFFICIAL Website!

■他サポ仲間
 ・モンテはいつでも「Fine weather」

■スタジアムガイド
 ・わかの観戦日記
 ・スタジアム放浪フリーク。

■トモダチ
 ・c a r e z z a n d

■ネット小説
 ・ぼくたちと駐在さんの700日戦争
  ぼくちゅうバナー

リンクは随時受け付け中です。
要望はコメントのほうにお願いします。

+1 キャンペーン

なにかできること、ひとつ。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

« 2007-06 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

