サガン鳥栖を影ながら応援する大学3年が、サッカー話と何気ない日常をひっそりと更新する自己満足blog。
鬱憤爆発
21000人の前でまともなプレーが全くできず敗戦。

まるで水戸戦を見てるような進歩のなさ。

今回、2万人の目標は達成されたものの

ほとんどがBS様からの呼びかけで集まった社員の方々。

不満が募るものが多かったのではないだろうか。

正直、この2万人作戦はこれからの鳥栖にとって

マイナス要因でしかなかった。

負けてもそれなりのおもしろい試合をすればまだマシ。

しかし、プロとは思えない素人並のミスを連発し

プロらしいパスワークもなく前線へ簡単に蹴りこむだけ。

緩急がない攻め。

おまけにこぼれ球は8割拾えず。

闘争心が本当にあったのだろうか。

勝つ気はあったのだろうか。

昨日は気持ちですでに負けてる試合だった。


それはサポーターも同じ。

独りよがりの自己満足応援・・というよりもただ騒ぎたいだけなんじゃないか?

と言いたくなる様な自己中応援。

せっかく吹奏楽団が選手入場前に演奏してくれてるのに

それに全く関係のない応援を合わせてグダグダ満載。

「試合に勝てるようなスタジアムの雰囲気作り」

それは前からゴール裏の中心サポが言ってたことじゃないか??

有限不実行。

口先だけなんだよな。結局。

昨日はまさに試合前から雰囲気作りはできてなかった。

吹奏楽団の演奏前のマイノリティまではよかったんだけど。

どうせ今回のことも子供の言い訳並のレベルの低いことを言い出すんだろう。


こんな状態でよくJ1昇格なんて言えるよな。

と心底思う。

J1昇格が夢でなく、ホントに手でつかみ取れるような位置にいたここ5試合。

その試合でサポーターは一体になれず、

自分たちの気持ちをただ垂れ流す。

チームを後押しできないサポーター。

ホントに口先だけJ1昇格だなんて正直言ってアホかと。

試合後のブーイングもそう。

ふがいない試合をした選手に対して

ふがいない応援しかできなかった人がブーイングなんてアホか。

お互い様やない??


そんなサポーターに俺も含まれているんだが。


昨日あれだけの惨敗を見せ付けられてもチームを信じるしかない。

ただ、選手が全力を出せるような場を作ること。そのために人を誘ってつれてくる。

それしかできない。

多くの観客の前でプレーし、すばらしい応援を背に受け

それでもふがいない試合をする時がある。

それでも選手にエールを送り続けることが大事なはず。

そりゃたまにはブーイングも必要だろうが、

チーム・サポーターが一丸となって進むには必要最低限でいいはず。

いい加減上から目線をやめてくれ。

相手の気持ちも考えてやってくれ。

自分たちがやりたいからやる。なんてワガママはいらないんだよ。


鳥栖がホントに好きなら、もっと考えて行動してくれ。
憂うつな2週間
湘南戦の敗戦から今に至るまで

ずーっとテンションが上がらない・・。

へたすりゃうつ病になりかねん状況です(笑)


絶対に負けてはいけなかった湘南戦。

その湘南に負け、

絶対に勝たなければいけない福岡戦で

引き分け。

まだ3位や4位という順位に浮かれている感じさえする。

個人的には危機感いっぱいです。

2位山形との勝ち点差は2試合以上。

3位湘南との勝ち点差は1。

しかし1試合少ない湘南との勝ち点差は

実質的には4と言っていい。


はっきり言って

昇格へは

限りなく赤に近い黄色信号。

残り試合、もう負けられん。というか引き分けも許されない。

昇格争いから1歩後退とか生ぬるい状況じゃあないだろ。

もう既にがけっぷち

意地を見せろよ。意地を。

別に昇格する気ないならいいけどさ。


それはサポーターもまた同じ。

負けた試合で、引き分けたしあいでガーガー言うな。

終わったことなんだから仕方ないだろ。

必死にやっても結果がでらんことはこれからもあるさ。

そんな時にブーイングしている場合じゃあないだろ。

選手を奮い立たせるような、次こそは何が何でも勝たないと!

と思わせるようなことが絶対必要。


何度も言うけれども、

既に鳥栖はがけっぷち

今こそ、サポーター・選手・監督・フロントが一つの方向へ向かって進むべき。

むしろ今一体とならずにいつなるんだ??

とにかく、目標は昇格。

3位じゃない。2位を狙え。

可能性ある限りは広島に追いつき追い抜くような気持ちを持って戦おう。

皆で。
只今の時間

プロフィール

鏡夜

Author:鏡夜
サッカー好きな情報系の大学4年生。
J2、サガン鳥栖を影ながら応援中!

観光・観戦好きで大学生活中には全国を飛び回ってます!

高校時代やってたフェンシングもたまぁにやる今日この頃なわたくしでございますw 友人に見つからないようにひっそりとやっているブログです(笑)ホントに個人の日記帳のようなブログですので生暖かい目で見守ってあげてください。優しく手を差し伸べるようなコメント大歓迎ですw

サッカー(特にサガン鳥栖)に関しては超主観的な”勘違い”視点・考えでblogを更新させてもらってます。広い心を持って見て頂くとありがたいです(笑)

釜山アイパークの 金裕晋選手 も応援しています!

リンク

■サガントス
 ・DJ YUYA OFFICIAL Website!

■他サポ仲間
 ・モンテはいつでも「Fine weather」

■スタジアムガイド
 ・わかの観戦日記
 ・スタジアム放浪フリーク。

■トモダチ
 ・c a r e z z a n d

■ネット小説
 ・ぼくたちと駐在さんの700日戦争
  ぼくちゅうバナー

リンクは随時受け付け中です。
要望はコメントのほうにお願いします。

+1 キャンペーン

なにかできること、ひとつ。

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

« 2008-09 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索

